教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】EduHubコラム「柏市立大津ケ丘第一小学校×学習者用デジタル教科書『新編 新しい算数 5』授業レポート(2024年9月11日)」

 こどもの学びを支える教科書ポータルとなることを目指すEduHubのコラムで、「柏市立大津ケ丘第一小学校×学習者用デジタル教科書『新編 新しい算数 5』授業レポート(2024年9月11日)」を執筆させていただきました。

 柏市立大津ケ丘第一小学校を訪問し、太田紗彩 先生が担当する5年2組の算数の授業で東京書籍の学習者用デジタル教科書『新編 新しい算数 5』を活用している様子を参観させていただきました。

 この日の授業は、「五角形と六角形の角の大きさの和を求める」方法を学ぶ授業で、子どもたちは自分のChromebookで学習者用デジタル教科書『新編 新しい算数 5』の「多角形の、角の大きさの和の求め方を考えよう」という問いにリンクされているシミュレーション教材を使って、五角形と六角形に線をひいたり点をうったりして考えていきます。
 シミュレーション教材で試行錯誤をした後で、Canvaを使って考え方をまとめ、クラス内で同じ考え方の子と違う考え方の子と交流し、最後にクラス全体で共有する授業でした。
 授業の様子を、ぜひレポートでお読みいただければと思います。

eduh.jp


◆ ◆ ◆

 EduHubの目指す「こどもの学びを支える教科書ポータル」という機能は、学習者用デジタル教科書を使って新しい学びを作ろうとする先生方に、学習者用デジタル教科書がいかに学びの形を変えていくのかを知ってもらうことが重要だと思っています。EduHubコラムに執筆させていただく授業や実践報告のレポートを通じて、教室での子どもたちの学びのアップデートに貢献できたらと思います。

(為田)