教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

「2025年度、どれくらい学校や教育委員会と関われたのか?」と数えてみた

 今日で2025年度が終わります。2025年度の1年間で、弊社フューチャーインスティテュートがどれくらい学校や教育委員会と関わることができたのかなと思い、代表の為田と仙台にいる教育コンサルタントの佐藤の2人のGoogleカレンダーに入っている学校訪問とオンラインのスケジュールをざっと数えたら、のべ271回、学校や教育委員会に関わっていました。
 2024年度は267回でしたので、同じペースでやりきれたかな、と思っています。夏休みとか秋のあたりとか、ものすごく集中してほぼ毎日2人とも学校へ行っているタイミングがあったりします。

 関わり方はいろいろです。学校での授業づくりのサポート、学校で授業にTTで入ってさせていただくこともあります。授業を参観したり、指導案検討のミーティングをしたり、授業後のフィードバック会をしたり、いろいろな形で先生方と一緒に授業を作っています。また、昨年度は教育委員会とのお仕事として教員研修や担当者研修、研究発表会などにも伺いました。いろいろな学校の先生方が集まるところで、先生方のお話を直接伺うことができるのは、僕らにとってとても大事な機会です。

 学校の先生方、教育委員会の皆様のおかげで、日々学ばせていただいていることがたくさんあります。2025年度、本当にありがとうございました。

 新しく始まる2026年度も、弊社の行動指針である「Help Schools/Education Become Future Ready」を実現するために、また1年頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

blog.ict-in-education.jp

(為田)