2026年4月13日に行われた東京大学 学部入学式での、劇作家・演出家・役者 野田秀樹さんの祝辞がSNSで絶賛されていました。この祝辞が、東京大学のサイトで動画と共に全文が公開されています。14分34秒、じっくり聴いてみました。
自身は東京大学の「文科一類に入学しながら、演劇の沼に嵌りこみ、6年かけて中退した人間です」とユーモアを交えながら、「AIと心」の問題、「AIと人間の身体」の問題について触れています。AIとどのような距離感でいればいいのか、ということを考える教材に使ってみたいなと思いました。高校生に見てもらって、どんなことを感じたかを聴いてみたいです。
東京大学のYouTubeチャンネルにも動画がアップロードされています。
他の方の祝辞なども見ることアップロードされていますが、再生回数は圧倒的に今回の野田秀樹さんの動画が回っています。
(為田)