教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】スクールタクト「ふじみ野市立東原小学校 5年生:総合的な学習の時間 × 授業チャットとコメントで集中を邪魔しない」

 スクールタクトのnoteで授業見学レポート「ふじみ野市立東原小学校 5年生:総合的な学習の時間 × 授業チャットとコメントで集中を邪魔しない」を執筆させていただきました。

 今回参観させていただいた総合的な学習の時間の授業で、2~5人で行う「チームプロジェクト」に取り組んでいるなかで、スクールタクトに特徴的な「授業チャット」と「コメント」の機能を使っている様子をレポートしました。
 授業チャットは先生から子どもたちへのアナウンスに使われていました。これだと子どもたち全体を止めずに情報を伝達することができます。コメントは子どもたち同士のやりとりに使っていました。こうしてオンラインでのコミュニケーションを実際に体験することも非常に意義深いと思います。

note.com

◆ ◆ ◆

 スクールタクトを使うことでどんな授業ができるのかを、なるべく幅広い学年・教科での実践事例を紹介していきたいと思います。実践事例を積み上げていくことで、先生方がスクールタクトを使って授業をアップデートするお手伝いをしたいと思っています。

(為田)