読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【メディア掲載】 ICT教育ニュースで「iTeachers TV Vol.63 為田裕行さん(後編)を公開」と紹介されました

メディア掲載 教育ICT利用の目的 目的-4. 授業効率化 目的-5. 進捗、理解度確認 目的-6. 教材拡充 やるKey

 ICT教育ニュースに、「iTeachers TV Vol.63 為田裕行さん(後編)を公開」と紹介されました。
f:id:ict_in_education:20160919215500p:plain

後編では、授業者から見たアダプティブラーニングについて説明する。アダプティブラーニングのシステムを活用することは、これまで教師が積み上げてきた算数の授業の方法を壊すことではなく、今までの算数の授業にプラスαして、今まではできなかった教え方ができるようになることにつながる。ICTでできることはどんどん増える、そしてそれは、ICTを使って教師にできることも増える、ということ。算数の授業をICTがどのように変えるのか、その可能性を思い描いてほしいと為田氏は語る。

 こうして取り上げていただけるのは本当にうれしいです。基礎学力を向上するために、アダプティブラーニングを使う方向は、「ICTでアクティブラーニングを!」「ICTで21世紀スキルを!」的な流れとは全然違う、地味な試みではありますが、基礎学力があってこそのアクティブラーニングだし、21世紀スキルだと思っていますので、広げていきたいと思います。

 iTeachers TVを見ていただいて、「うちの学校でもやってみたいかも…」という先生がいらっしゃれば、ぜひこのブログやFacebookにてコメントをいただければと思います。

ict-enews.net

(為田)