教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業で使ってみたいかも:教室でファイナンシャル・リテラシーを学ぶ「STASH101」

英語のPodcastを聴いていて、銀行口座の使い方や投資などを教室でシミュレーションができるシステムSTASH101を知りました。サイトにアクセスしてみると、YouTubeで解説動画がありました。オンラインバンキングの体験や、ネットショッピングの体験などもでき…

教材で使えるかも:さまざまな投影法で世界地図を描画する「地図投影器」

「こかげの窓」というサイトで公開されている「地図投影器」があることを知り、アクセスしてみました。さまざまな投影法(図法)で世界地図を描画してくれるサイトで、画面中央でハンメル図法で描かれた世界地図が自転しています。 ハンメル図法だけでなく、…

国立教育政策研究所「授業アイディア例「正多角形の作図をしよう」~図形の意味や性質を基に、発展的に考察する~」

2022年4月に実施された、全国学力・学習状況調査の小学校6年生 算数で、正多角形を描くプログラミングの問題が出題されました。1辺が5cmの正三角形を描こうとプログラミングのブロックを並べて、三角形の内角が60度なので、60度回転させて…とやってみると三…

教育・学びの未来を創造する プラットフォームin戸田 第6回 イベントレポート(2022年8月27日)

2022年8月27日にオンラインで開催されました、教育・学びの未来を創造する プラットフォームin戸田にゲストスピーカーとして参加させていただきました。 今回いただいた基調講演のテーマは、「GIGAスクール構想は順調ですか」というものでした。大きなテーマ…

西武学園文理小学校 授業レポート まとめ(2022年6月30日)

2022年6月30日に西武学園文理小学校を訪問し、英語の授業で一人1台のiPadを活用している様子を参観させていただきました。Quizizzとロイロノート・スクールを活用して、英語の表現の基礎を学び、その後でペアでコミュニケーションの練習をしている授業の様子…

やってみた:北条義時法華堂AR

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を楽しく見ているのですが、先日鎌倉へ行った時に、北条義時が祀られていたとされる史跡 法華堂跡へ行ってみました。 法華堂跡は、2005年の発掘調査で遺構が発見されたそうです。僕は、鎌倉には小学校時代に社会見学で…

教材で使えるかも?:【編集は語る】第一学習社 国語課のディープな座談会『国語便覧』

高校生の頃、『国語便覧』は授業中にパラパラとめくって楽しんでいた本でした。いろいろな情報がコンパクトに詰まっていて、図版や写真が多くて、古文や漢文の背景を教えてくれる本でした。いまでも『国語便覧』は同じように高校生にパラパラ見られているだ…

授業で使えるかも?:日本語のフリーフォントを検索できるサイト「ためしがき」

日本語のフリーフォントを検索できるサイト「ためしがき」を知って、使ってみました。 このサイト「ためしがき」では、商用利用可能な日本語のフリーフォントをお好きな言葉・文章で試すことができます。アクセスしてみると、ためしがきをしたい言葉・文章を…

やってみた:「推敲」をネットで検索してみたら、ん?と思った話

一人1台の情報端末を活用することで、作文をデジタルでできるようになり、字が汚くて作文が嫌いな子や、字を書くのがめんどくさくて作文を書きたくない子や、漢字の間違いばかり指摘されて作文が嫌いな子にとって、「文章を書く」といういちばん大事なところ…

2022年春学期 早稲田大学 人間科学学術院での非常勤講師が終わりました

2022年春学期、早稲田大学 人間科学学術院の非常勤講師として、「専門ゼミ 教育システム開発論」を担当させていただいていましたが、7月21日に全15回が終了しました。 このゼミは、埼玉県戸田市や大阪府吹田市でのセサミストリート・カリキュラムのリサーチ…

書籍ご紹介:『学校とゆるやかに伴走するということ』

石川晋 先生の『学校とゆるやかに伴走するということ』を読みました。タイトルが素晴らしいな、と思っています。僕は学校の先生ではないけれど、「学校とゆるやかに伴走」するように、先生方や学校のお手伝いをしていきたいな、と思っています。全編を通して…

御殿場西高等学校 授業レポート まとめ(2022年6月29日)

2022年6月29日に御殿場西高等学校を訪問させていただきました。御殿場西高校では、生徒全員がGoogleのIDを持っていて、1年生と2年生は一人1台のChromebookを授業で活用しています。 1年生の英語、数学、国語の授業と、「アダプティブ」という名前がつけられ…

書籍ご紹介:『嫌いな教科を好きになる方法、教えてください!』

河出書房新社 編『嫌いな教科を好きになる方法、教えてください!』を読みました。「14歳の世渡り術」というシリーズの1冊で、国語、数学、理科、社会、英語、実技のそれぞれに、各界で活躍する豪華執筆陣が文章を寄せている形式の本です。いずれの原稿も楽…

【メディア掲載】広報葉山 令和4年8月号

葉山町教育委員会の稲垣一郎 教育長とのご縁があり、2022年度から葉山町の教職員向けICT研修や町のICT推進指針に携わらせていただいています。葉山町の子どもたち、先生方のためにお役に立てるよう、自分のできることをしていきたいと思っています。 2022年8…

書籍ご紹介:『「データの活用」の授業 小中高の体系的指導で育てる統計的問題解決力』

お茶の水女子大学附属学校園連携研究算数・数学部会 編著『「データの活用」の授業 小中高の体系的指導で育てる統計的問題解決力』を読みました。データの活用については、ICTを活用してたくさん試行錯誤をしながら身につけてほしい能力です。興味深かった部…

【イベント情報】教育・学びの未来を創造する プラットフォームin戸田 第6回(2022年8月27日)

2022年8月27日に開催されます、教育・学びの未来を創造する プラットフォームin戸田にゲストスピーカーとして登壇させていただきます。今回が第6回となりますプラットフォームin戸田のテーマは、「今、目の前の教育を見つめなおす」です。 今回の僕のセッシ…

書籍ご紹介:『ロイロノートのICT “超かんたん”スキル』

先日の192Cafe公開イベント#4の会場で、日本女子大学附属豊明小学校の田中栄太郎 先生から共著書である『ロイロノートのICT “超かんたん”スキル』をいただきました*1。ロイロ認定ティーチャーの先生方がさまざまな授業事例を紹介している本で、イベントや講…

森村学園初等部 授業レポート まとめ(2022年6月23日)

2022年6月23日に森村学園初等部を訪問し、6年生の社会、4年生の算数、5年生のプログラミングの授業を参観させていただき、レポートにまとめました。一人1台のiPadがそれぞれの授業でどんなふうに使われているのか、ぜひお読みいただければと思います。 blog.…

192Cafe公開イベント#4「Review2020-2022〜過去から未来を創る~」レポート(2022年8月10日)

2022年8月10日に192Cafe公開イベント#4「Review2020-2022〜過去から未来を創る~」が、対面とオンラインのハイブリッドで開催されました。192Cafeは、私立小学校の先生方を中心としたコミュニティで、事務局としてお手伝いをさせていただいています。 今回、…

書籍ご紹介:『算数教科書のわかる教え方 1・2年』

香里ヌヴェール学院小学校の樋口万太郎 先生から、著書『算数教科書のわかる教え方 1・2年』をお送りいただきました。学習者端末と算数の教科書を具体的にどう使うのかを知ることができる本です。興味深かったところをメモして共有します。学習者端末 活用事…

西武学園文理小学校 授業レポート No.2(2022年7月7日)

2022年7月7日に西武学園文理小学校を訪問し、川上健吾 先生が担当されている算数の授業を参観させていただきました。この日の1時間目が学力学期に一度の定期テストだったそうで、テストの感想を授業の最初にロイロノート・スクールで聴かせてもらっていまし…

西武学園文理小学校 授業レポート No.1(2022年7月7日)

2022年7月7日に西武学園文理小学校を訪問し、4年1組の国語の授業を参観させていただきました。6月に行った北海道 釧路・知床への宿泊研修をテーマにした新聞づくりの活動に、一人1台のiPadを使って取り組んでいました。iPadは情報を検索するだけでなく、ロイ…

教材で使えるかも:惑星系をシミュレートする「Super Planet Crash」

NASAが2022年6月19日に公開した、惑星系シミュレーションゲーム「Super Planet Crash」をプレイしてみました。惑星の引力を考えながら、新しく惑星をクリックして作っていくゲームです。画面上をクリックした位置から惑星が中心にある恒星の周りを回り始めま…

【メディア掲載】月刊私塾界 2022年8月号

月刊私塾界8月号が発刊されました。今月の特集は、「英語4技能の今」です。英語を使って仕事を少ししていることもあり、僕自身は「もっと英語が話せたらな…」と思うことも多いのですが、一方で翻訳サイトや翻訳サービスなどを活用することで、すごくコミュニ…

書籍ご紹介:『水曜日は働かない』

宇野常寛さんの『水曜日は働かない』を読みました。タイトルは「水曜日が休みになると1年365日がすべて休日に隣接する」、という宇野さんによる天才的な発見に由来するものですが、その他にもいろいろなことを考えさせられるエッセイ集です。水曜日は働かな…

横浜市立鴨居中学校 授業レポートまとめ(2022年6月13日)

2022年6月13日に横浜市立鴨居中学校を訪問し、朝の健康観察とモジュールの時間、英語と体育の授業で、一人1台のChromebookがどのように活用されているのかのレポートを書きました。 blog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.…

【イベント情報】セサミストリートカリキュラム説明会(2022年8月24日)

2022年8月24日にオンラインにて、セサミストリートカリキュラム説明会を開催します。為田はセサミストリートティーチャーとして登壇させていただきます。 セサミストリートカリキュラムでは、「キャリア」「お金や価値の理解」「コラボレーション」「多様性…

書籍ご紹介:『アメリカン・ベースボール革命 データ・テクノロジーが野球の常識を変える』

ベン・リンドバーグ、トラビス・ソーチック『アメリカン・ベースボール革命 データ・テクノロジーが野球の常識を変える』を読みました。ちょっと息抜きのつもりで読み始めたのですが、ものすごく興味深いことが書かれていて、おもしろかったです。アメリカン…

横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校 授業レポート No.5(2022年7月13日)

2022年7月13日に横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校を訪問し、吉田昌弘 先生が担当する3年1組の図工の授業を参観させていただきました。今回は、「うって!うって!!うって!!!」という釘を使った作品を作った単元の最後に、作品が生きる場所を探して写…

横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校 授業レポート No.4(2022年7月13日)

2022年7月13日に横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校を訪問し、荒谷舞 先生が担当する5年2組の社会の授業を参観させていただきました。 今回は、ジグソー学習を用いて4人グループで日本の各地方のことを調べて紹介する授業でした。ロイロノート・スクールの…