教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【ニュース】ピコ太郎がセサミストリートとコラボ

 世界的な大ヒットとなった「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」で大ブレイク中のピコ太郎が、人気番組『セサミストリート』とコラボレーションしています。
f:id:ict_in_education:20161118165440p:plain
 こうしたコラボは本当におもしろいですね。親しみやすいキャラクターで、かつ「子どもにどう教えたら届くか」というリサーチをしっかりしているセサミだからこそなコラボだと思います。こういうのをたくさん作って、キッズ英語のコンテンツを作ったりとかもありかもしれないなあ、と思いました。
www.youtube.com

 為田は、セサミストリートを制作しているセサミワークショップ日本事務局としても活動をしています。セサミのキャラクターと一緒にお金や価値などを学ぶ、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」を小学校の授業で使ってもらう活動をしています。
 こちらの活動も、ピコ太郎とのコラボ同様、YouTubeにアップロードされています。セサミ@Schoolということで、日本全国の学校を回っていこうと思っています。もしも、「小学校の授業で使ってみたい!」という先生がいらっしゃれば、お声掛けいただければと思います。
www.youtube.com

▼参考エントリー
blog.ict-in-education.jp

(為田)