読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」発表記念シンポジウム(2016年9月14日)

為田が参加しているセサミワークショップ日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。

 2016年9月14日、YouTube Space Tokyoにおいて開催しました、米国NPO法人セサミワークショップ(セサミストリート制作等)が、メットライフ財団の助成を受け世界で展開する教育プログラム「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」の発表記念シンポジウムについては、以前にこのブログでもエントリーをアップしました
 こちらの発表記念シンポジウムの様子がYouTubeにてアップされました。全編、ご覧いただけるようになりました。


 以下に、プログラムと動画中のタイムコードを参考に書いておきます。
www.youtube.com

 このシンポジウムは、全国の学校の先生方に見ていただきたかったので、全編をYouTubeにアップロードし、見ていただけるようにしました。為田も、教材デモンストレーションのところで登壇をしました。ぜひ、ご覧いただければと思います。
f:id:ict_in_education:20170212155044p:plain



 シンポジウムが開催された9月以降、ファイナンシャル・エンパワーメントを小学校1年生~3年生向けに学校で学んでもらえるカリキュラムとして、小金井市立前原小学校だけでなく、古河市立中央小学校、古河市立上大野小学校などで授業をおこなってきました。また、秋田県湯沢市では、湯沢市内の小学校の児童と一緒に、市役所にてワークショップも行いました。
 これらの様子も、今後セサミストリートのYouTubeチャンネルにて順次公開されていきますので、楽しみにしていただければと思います。
www.youtube.com


◆ ◆ ◆

 小学校低学年の子どもたち対象の、ファイナンシャル・エンパワーメントを学ぶ授業に興味がある先生方、学校関係者、教育委員会の皆さま、ぜひご説明に伺わせていただければと思います。ブログのコメント、Facebookなどでご連絡をいただければと思います。

(為田)