教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

書籍ご紹介:「英語で楽しもうディズニーストーリー」(全5巻)

 ポプラ社が発売する、「英語で楽しもうディズニーストーリー」の編集に協力しました。監修は、筑波大学附属小学校の荒井和枝先生です。
 ディズニーの映画「モアナと伝説の海」「ズートピア」「シュガー・ラッシュ」「アナと雪の女王」「ベイマックス」の5つを題材に、アルファベットや英語の表現などを紹介する絵本になっています。
f:id:ict_in_education:20180404010101j:plain

 ストーリーを楽しく見たことがあるからこそ、キャラクターの名前を知っていたり、ストーリーの中に出てきた表現などを起点にして、英語に興味を持ってもらえればいいな、と思いながら、プロジェクトに携わりました。
 子どもたちと一緒に見たことがある映画のタイトルからスタートするのがいいかもしれません。

ZOOTOPIA ズートピア (英語で楽しもうディズニーストーリー)

ZOOTOPIA ズートピア (英語で楽しもうディズニーストーリー)

 また、5巻セットで買うこともできます。

英語で楽しもうディズニーストーリー(全5巻セット)

英語で楽しもうディズニーストーリー(全5巻セット)

 図書館や教室などで読み聞かせもできるように、頑丈な絵本になっています。先生方、もし図書室で見かけたら、お手にとっていただければと思います。
 この絵本を入り口にして、デジタルメディアやディズニーの英語サイトを使ったりして、英語に興味をもたせるような授業もできるといいかな、とも思いました。(今回、この絵本では音声データと連動などがないので、読み聞かせだと先生が読まないといけないので)

(為田)