教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会「ダンス」篇

 YouTubeで、【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会「ダンス」篇を見ました。
www.youtube.com

 夏の甲子園は、小さい頃に祖父の家に行けば、祖父は仕事場では必ず甲子園のラジオ中継を聴いていました(祖父は一刀彫の彫師で、自宅に仕事場がありました)。
 就職して1年目の夏に、横浜高校松坂大輔 選手が漫画よりも漫画みたいな勝ち方をした大会を神戸の自宅で見ていました。準々決勝、準決勝、決勝とテレビで見ていました。

 スタンドでの応援など、自分の体内にものすごく刷り込まれていることを感じます。そうした背景に、ライバル3校が協力してダンスを作りあげている様子は、とてもとても感動します。

 oricon newsの方では、メイキングもついています。このビデオ、同志社香里高校、大阪府立今宮高校、大阪府登美丘高校のダンス部が共演しているそうです。この3校、普段はライバルとしてしのぎを削っているそうです。メイキングを見るとより、感動が深まるかな、と。
www.youtube.com

 こういう形ならば、女子がグラウンドに入るのも大丈夫なのだな…とか、いろいろと考えてしまいますが、それとは切り離して、高校生たちが努力して、持てるスキルなどを結集させてこうして作り上げたものを楽しみたいと思います。

 今年の夏の甲子園もあと少しですね。

(為田)