教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

文部科学省「学校の働き方改革」公式プロモーション動画と経済産業省「学校等BPR調査報告とEdTechを用いた解決策の提案について」

文部科学省「学校の働き方改革」公式プロモーション動画

 2019年3月7日に、文部科学省が「学校の働き方改革」公式プロモーション動画を公開しました。以下、動画の説明を転載いたします。

平成31(2019)年1月25日の「学校の働き方改革」に関する中央教育審議会答申を受けて、学校関係者や保護者・地域の皆様などに「学校の働き方改革」の趣旨・目的等を広く知って頂くため、公式プロモーション動画を制作しました。なぜ、学校はこんなにも忙しくなってしまったのか。何のために働き方改革が必要なのか。ぜひ、多くの方にご覧いただければと思います。

f:id:ict_in_education:20190308172059p:plain

 全部で17分とちょっと長めですが、内容としては、現役の先生方をはじめ、有識者からのコメントなどを聴くことができます。以下、登場されている方々です。

www.youtube.com

経済産業省「学校等BPR調査報告とEdTechを用いた解決策の提案について」

 あわせて、2019年2月22日に開催された、第6回 「未来の教室」とEdTech研究会の資料3「EdTechを活用した学校現場の業務改善等検討事業 学校等BPR調査報告とEdTechを用いた解決策の提案について」も読むと参考になると思いました。
 第一線のコンサルタントが、BPR(Business Process Reengineering)をして、学校での先生の仕事を調査しています。
f:id:ict_in_education:20190308171601p:plain

www.meti.go.jp

まとめ

 それぞれに違った面から、学校の働き方について考えるきっかけになると思います。先生方の働き方・職場環境は、児童生徒の学び方・学習環境に繋がっている問題ですので、ICT機器の整備などだけでなく、より多角的・全体的な議論に繋がっていけばいいと思っています。

(為田)