教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

2016-10-03から1日間の記事一覧

学校で使えるクリエイティブデザインアイデア#14:ゴチャゴチャしていると感じたら、引き算のデザイン(装飾を減らす

この連載では、学校の先生が普段使えるクリエイティブデザイン観点でのアイデアやポイントをご紹介させていただきます。 前回に引き続き、ひき算のデザインを活用して、情報が伝わりやすくなる方法を紹介します。前回の「見せたい箇所を減らす」については、…

ClickShare 便利です

8月4日に開催した「先生のための“プログラミング研修講座”」で、会場として使わせていただいたD2Cホールでは、 ClickShare | Barco というシステムを使わせてもらいました。スクリーンでノートPCの画面を表示するのに、非常に簡単でした。USBで接続すると表…

【メディア掲載】 朝日地球会議2016「教育IT化で授業が変わる、先生も変わる」に登壇しました(2016年10月2日)

10月2日に、朝日地球会議2016のテーマ別セッション「教育IT化で授業が変わる、先生も変わる」に登壇しました。会場はイイノホール。聴講者の1/3くらいが教育関係者。あとの方は、朝日新聞の読者の方あるいは教育に関心のある方だったと思います。実際に、熱…