2018年11月22日に、デジタルハリウッド大学で開催された「近未来教育フォーラム2018 The ART into Future」に参加しました。
デジタルハリウッド大学大学院 教授、一般社団法人教育イノベーション協議会 代表理事である、佐藤 昌宏 先生による講演「EdTechは教育に何をもたらすのか? 〜大きく変わる世界の教育と日本のこれから〜」を聴きました。
以下、講演を聴きながらとったメモを公開していきたいと思います。
EdTechでやりたいことは?
佐藤先生は、「やりたいことは、日本の教育のイノベーション」「どうやって?かというと、デジタルテクノロジーの力とイノベーターの創造性を使って」と言います。
EdTechが国の政策の中にも入ってきていることを佐藤先生は説明します。
- EdTechが国策に!?
- 2018年6月「未来投資戦略2018」のなかで、EdTechという言葉がもりこまれている。
- EdTech推進議員連盟というのが昨年立ち上がった。2019年の未来投資戦略の中にどう盛り込むか、予算をどう獲得するかなどを話し合っている。
そもそも、EdTechとは何か?
改めて、EdTechについての説明もされました。特に重要なのは、先端技術のみを指すのではなく、コモディティ化した技術を使うこともEdTechの中に含まれる、ということだと思います。
佐藤先生は、EdTechイノベーションのトレンドとして、MOOCによるイノベーション、ビッグデータによるイノベーションなどを紹介してくれました。
おもしろいと思ったのは、クラウドファンディグによるイノベーションで紹介された、先生向けのクラウドファンディング「DonorsChoose.org」です。
www.donorschoose.org
また、VRによるイノベーションで、ゴッホの絵画の中に入り込めるVR「The Night Café」も紹介されました。
www.youtube.com
ブロックチェーンについての話も。この部分は自分にまったく知識がないので、「勉強しなければ」と思いました。
EdTechは教育をどう変えていくか?
EdTechが教育をどう変えていくのかについても、たくさんのキーワードが紹介されました。
テクノロジーの発達によって、教育がガラリと変わってしまうというものではなく、今まで先生が“やりたくてもできなかったこと”ができるようになる、と考えればいいのではないか、と僕は思っています(そのくらいの範囲であれば、先生方は使ってみよう、と思ってくれるのではないか、と期待して)。
この動きがどんどん広がっていけばいいと思います。超えるべき障害はたくさんありますが、チャレンジするだけの価値があると思っています。
No.2に続きます。
blog.ict-in-education.jp
(為田)