教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

教材で使えるかも?:YouTubeチャンネル「jstsciencechannel」の再生リスト「THE MAKING」

 YouTubeチャンネル「jstsciencechannel」のなかの、「THE MAKING」という再生リストが非常におもしろいです。さまざまなものを作っているところを動画で見ることができます(再生リストは、「THE MAKING ~150」と「THE MAKING (151)~(317)に分かれています)。
f:id:ict_in_education:20190704003715p:plain

www.youtube.com

 映像は少し古かったりもしますが、とにかくいろいろなものが見られておもしろいです。「THE MAKING (171)えのぐができるまで」とか、「THE MAKING (175)黒板とチョークができるまで」とか、「THE MAKING (187)砂糖ができるまで」とか、「THE MAKING (190)木琴ができるまで」とか、子どもたちの日常生活でよく見られるものを見てみるのはいいかもしれません。

 それぞれの動画、14分と少し長いですが、それだけのクオリティがあるように思います。工業についての説明のところで使ったりすることもできるかと思います。

(為田)