教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教育業界のことを思いながら「The Choice Is Yours」を聴く

 たまには音楽ネタもいいかな、と。好きなグループRHYMESTERの「The Choice Is Yours」を。もともとは、原発Yes?No?のテーマの曲なのですが、これ、教育の世界を想像しつつ曲を聴くのもおもしろいかな、と最近思い始めました。

歌詞の中にある、

「この世界はそんな単純じゃないんだ ラスボスはどこにもいないんだ」

ってところが好きです。


RHYMESTER 『The Choice Is Yours』 - YouTube

 誰かを倒せばすむ、というような簡単なものじゃない。でも、それを放っておけばいいっていうもんじゃない。決めるのは自分、行動するのは自分。勇気づけられます。たくさんの人たちが、教育を学校を変えようと努力をされています。優秀な方もたくさんいらっしゃいます。学校の先生たちもがんばってらっしゃいます。絶対に良くできるはずです。悪いところばかり見てダメ出しばかりしてないで、いいところを探すポジ出し、していきましょう!全部がオールオッケーだとは思ってないですよ。いいところはいい、悪いところは悪い。普通に判断して、変えられるところから変えていこう、ということです。ヒョーロンカでいるのではなく、実践者でありたいと常に思っています。