教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

良いエンターテイメントは学びのエントリーになり得る

きっかけは「聖闘士星矢ギリシャ神話に人生捧げる藤村シシンさん

 ひょんなきっかけで知ったライターの藤村シシンさん。聖闘士星矢を入口にして、古代ギリシャに興味を持って、そちらに進まれた方だそうです。

 Togetterでまとめられていたのを読んで、ものすごく興味を持ちました。
togetter.com

 インタビューも読むことができます。きっかけは「聖闘士星矢」ギリシャ神話に人生捧げる藤村シシンさん
f:id:ict_in_education:20160628133631p:plain

withnews.jp

 藤村シシンさんの著作も読んでみたいな、と思います。

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャのリアル

良いエンターテイメントは学びのエントリーになり得る

 良質なエンターテイメントが、学びのスイッチになるという良い手本じゃないかと思い、紹介しました。どんなスイッチが押されて、それが人生にどう影響を与えるか、というのは本当におもしろいな、と思います。
 最初は、マンガを読んで楽しくって…でも何でもいいと思うのです。そこで興味喚起をされて、そこから次にどんなふうに学びを深めていくか、学びを自分のものにしていくか、が大事なことだな、と思います。

 僕が習った古典の先生は、「とりあえず、源氏物語は「あさきゆめみし」で読んでおけば…」と教えてくれたりしたなあ。

 僕自身も、コーエイのゲーム「信長の野望」や「三國志」があったから、歴史に興味が持てて、ゲームがおもしろかったから歴史のマンガや原作の小説を読んで、文章を読めるようになって、長い文章を読めるようになったなあ、と思っています。

三國志13

三國志13

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)


 以前、コーエイの方と一緒にお仕事をしたときに、「僕は信長の野望三國志があったからこそ、今の自分があります」と言ったら、「そうおっしゃってくださる方は多いです」と言ってましたので、エンターテイメント出発で学びの楽しさに触れている人、多いんだろうな。

(為田)