教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

ブログが開設4年記念日

 このブログ、今日で開設して4年だそうです。メールが来て初めて気づきました。この4年間で、このブログが運んできてくれた縁はけっこう多いのです。
 先生方と新しく知り合うきっかけになったりもします。はじめましての人に「読んでます」と言われたこともあります。ブログを読んでいることでしばらくご無沙汰だった人に近況報告しなくてよかったりもします。
 FacebookTwitterなどSNSもそうですが、ネットがあって僕の仕事はとても豊かになっているな、と感じるのでした。
f:id:ict_in_education:20180627204211p:plain

 ルチアーノ・フロリディ『第四の革命 情報圏(インフォスフィア)が現実をつくりかえる』という本の中で、「オンライフ経験(onlife experience)」という概念が、情報化時代の発展の次の段階として提唱されているのをちょうど読んだところなのですが、こういうインターネット、デジタル、ICTがもたらしてくれる人との繋がりとか体験とかというものは、子どもたちに伝えられるようにしたいな、と思っているのです。そのために、学校をFuture Readyにする、教育をFuture Readyにする。引き続き、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
blog.ict-in-education.jp

第四の革命―情報圏(インフォスフィア)が現実をつくりかえる

第四の革命―情報圏(インフォスフィア)が現実をつくりかえる



(為田)