2020-03-22 京都教育大学附属桃山小学校 授業レポート まとめ(2020年1月15日) 授業レポート 情報活用能力 教育ICT 教育ICT利用の目的 目的-3. 理解促進 目的-4. 授業効率化 目的-5. 進捗確認・理解度確認 目的-7. 表現手段拡充・思考手段拡充 文部科学省 講演・研修 2020年1月15日に京都教育大学附属桃山小学校を訪問しました。4年生の国語の授業を見学させていただいたほか、情報活用能力を育むメディア・コミュニケーション科についての説明についてレポートしました。 また、午後には文部科学省の学校ICT活用フォーラムが行われましたので、そちらにも参加させていただき、説明会や授業視察の様子をレポートすることができました。 この機会にまとめてお読みいいただければと思います。blog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jpblog.ict-in-education.jp(為田)