教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【メディア掲載】月刊私塾界 10月号発刊

 月刊私塾界 10月号がオフィスに届きました。特集は、「英語4技能試験に対応する 授業のつくりかた」です。
f:id:ict_in_education:20181019105710p:plain:w400

 さまざまな学習塾のカリキュラムや、各種サービスなどが紹介されています。こうしてたくさんの選択肢を揃って見ることができるのが、私塾界の良さかな、と思いました。それぞれが授業で使われているところを見て、比較記事とか書いてみたい…。

 知っているところでは、5月のイベント「近未来の学校教育体験セミナー 模擬授業 夏祭り@仙台」で高校英語の模擬授業の中で登場しました、NTTドコモのEnglish 4Skillsの紹介記事もあります。先生方の「自分も苦手だけど、これならやるかも…」という現場の空気を思い出しました。
blog.ict-in-education.jp

◆ ◆ ◆

 いつものとおり、僕の連載も掲載されています。よろしければお読みいただければと思います。7月から8月にかけて、岩手県一戸町へ行ったり、厚生労働省でイベントをやったり、Classiのイベントへ行ったり、いろいろなことをしていた時期でした。
f:id:ict_in_education:20181019105801j:plain

(為田)