教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Chromebook C720が不調→探しまくってOSリカバリー

 学校現場でChromebookを見ることが多くなりました。先日、メインでは使っていないけれどオフィスにあるAcer C720を起動してみると、アップデートがかかりました。
f:id:ict_in_education:20181021173509j:plain

 途中までは順調だったのですが、急にうんともすんとも動かなくなりました…。そして、「Chrome OSがないか、または壊れているので、USBスティックでリカバリーしてね」と言われる。
f:id:ict_in_education:20181021172345j:plain

 ところが、まあリカバリーディスクなど用意していないので、ここから困りまくりです。調べてみるとWindows機でそれらしいプログラムをダウンロードして、リカバリーディスクを作れるようだが、「モデル番号」というのがあって、そこにいろいろと入力してエラーが出て前に進まない…。画面には、「PEPPY C6A-S7C-A3Q」と書かれているが、これを入れてもエラー…。

 何日も何日もかかってダメだったのだが、ようやく見つけたのは、「Chromebook リカバリ ユーティリティ」のサイト。ここかー。
chrome.google.com

 Windows機で無事にリカバリ ユーティリティを作り、無事に復旧。
f:id:ict_in_education:20181021172358j:plain

 そして無事に復旧!ひさしぶりにちゃんとC720が動きました。よかった。
f:id:ict_in_education:20181021172413j:plain

 Chromebook、新しい機種も出てきているし、学校で使われている様子も見るようになってきたので、もう少し触ってみる機会を増やしたいな、と思います。

(為田)