教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

ドコモ教育ICTセミナー イベントレポート No.3(2019年7月10日・11日)

 2019年7月10日と11日に、福島県いわき市郡山市で開催された、ドコモ教育ICTセミナー(主催はNTTドコモ東北支社)に参加させていただきました。このセミナーは、これからICT環境整備や活用研修を進めたいと考えている学校・教育委員会向けに開催されたものです。

 最後に主催者を代表して、NTTドコモ東北支社の阿部智さんのプレゼンテーションがありました。阿部さんは、丁寧にセミナー内でのプレゼンテーションのふりかえりをしてくださいました。
f:id:ict_in_education:20190715230629j:plain

 先日、リリースとして出させてもらったように、弊社フューチャーインスティテュートは、NTTドコモ東北支社との教育文化での活動を支援する契約を結びました。これまでも、NTTドコモ東北支社にご協力をいただいて、「先生のための教育ICT講習会」や「近未来の学校教育体験セミナー」などを実施してきましたが、これからはより多くの場面で協力をしていきたいと思っています。
blog.ict-in-education.jp

f:id:ict_in_education:20190715230733j:plain

 今回の教育ICTセミナーは、その第一歩となります。NTTドコモが提供しているネットワークとサービスを教育の現場・学校で使っていくとき、どんなふうに使えるのか、どんなふうに授業が変わるのか、授業づくりや教員研修などの場面で一緒に伝えていければと思っています。阿部さんは、「学校により伝わるように通訳をするような役割を」と言っていましたが、まさにテクノロジーでできることを、先生方が「教室を、学校をリノベーションしてみようかな」と思うような言葉に言い換えて、伝えていければと思います。
f:id:ict_in_education:20190715230807j:plain

(為田)