読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材で使えるかも?: SpaceXのロケットがドローンシップに着陸!の映像

 YouTubeで、SpaceXのロケットが、海上の小さなドローンシップに着陸してくる様子を見ました。ニュースで知ってはいたものの、こうして映像で見ると本当にすごいな…。
f:id:ict_in_education:20160627121720p:plain
www.youtube.com


 360°で見られますので、ドラッグするとぐるぐると視界が動きます。見上げる感じでロケットを待つとなかなかSF感があります。
f:id:ict_in_education:20160627122955p:plain
www.youtube.com


 現在の科学技術の最先端が見られる映像だと思います。YouTubeSpaceXのチャンネルを登録しておくといいかなと思います。
www.youtube.com
f:id:ict_in_education:20160627123829p:plain


 こうした動画が簡単に見ることができるのは本当にいいなあ、と思います。子どもの頃に見ていた、スペースシャトルはもうないし、宇宙開発はひさしぶりにこうして最新情報に触れると、全然違っていてびっくりします。
 ぜひ、理科の先生にこうした動画を見せてもらって、「これからはこうしたことが可能になる!社会はこう変わっていく!」って熱く語ってほしいですね。そうした熱が、子どもたちのスイッチを入れていくと思うのです。そのためのネタとして、こうした動画があればいいかな、と思います。
 授業で見せられたらいいな、と思ったのです。再生時間もたった30秒ちょっとですから、授業の導入として、すぐに見せられます。ただ、たった30秒だからこそ、「そのためにわざわざプロジェクタにつなぐのも…」という意見もあるでしょうね。環境が整備されないと、このあたりは難しいかな、とは思うのですが。それでも、先生方にこうした最新の動画を教材にして、熱い授業をしてほしいです。

(為田)