教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Teacher持ち込みレコメン #01 「miyagiTouch」(宮城県・Jimmy先生より)

 宮城県のJimmy先生からの持ち込みレコメンです。オススメいただいたのは、「miyagiTouch」。「ICTを授業で使い始めようという先生」にオススメとのことです。

 Jimmy先生からいただいたオススメメッセージを紹介します。

 最初はとにかく大きく映す。生徒のノートを、教科書を、教材を、スクリーンショットやカメラで写真を撮って大きく映す、ということが簡単にできます。
 難しいことから始めようとすると、活用する気になりませんし長続きしません。それでは意味がありません。ICTを始めようとする方におすすめです。上記のことから始めてみませんか?
 無料ソフトです。是非どうぞ。iPadAndroidWindowsで使えます。

 宮城県のサイト内にある、教科指導におけるICT活用「MIYAGI Style(みやぎスタイル)」を見ると、「miyagiTouch」を活用した授業の様子などを見ることができます。
f:id:ict_in_education:20170718153831p:plain

miyagiTouch

miyagiTouch

  • Akinobu Ando
  • 教育
  • 無料

◆ ◆ ◆

 記念すべき「Teacher持ち込みレコメン」の第1回は、miyagTouchをオススメいただきました。宮城県の先生から届いた、宮城県の学校現場生まれのアプリ紹介でした。どうもありがとうございます。
 次回のレコメンも、お楽しみに!

「Teacher 持ち込みレコメン」は、先生の生の言葉で、「他の先生方へオススメ(レコメンド)したい」と思う、本、サイト、アプリなどを登録していただき、ブログのエントリーとして発信して共有化していくコンテンツです。ご協力いただける方は、注意事項をお読みいただき、登録フォームよりご投稿をお願いします。

(為田)