教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

NBC長崎放送「講師役はあのキャラクター 夢を実現するための授業」(2017年10月11日)

為田が参加しているセサミストリート日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。

 2017年10月11日に、長崎市立福田小学校にて、セサミストリート・ティーチャーとして「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」の授業をしてきました。
f:id:ict_in_education:20171013065410j:plain

 その様子を、NBC長崎放送が取材した動画をYouTubeで見ることができます。
www.youtube.com

 福田小学校は、学校全体としても「夢や願いを叶える福田小」という目標を持っている学校です。校内には、児童会の今年度のテーマとしても「夢や願いを叶えるために目標をたてて実行しよう」ということが掲げられていました。
f:id:ict_in_education:20171013064707j:plain

 こうしたテーマが、今回のワークショップとあっていたこともあり、子どもたちは夢ややりたいことについても、しっかりワークシートに書くことができていました。放送のなかでは、夢を実現するために「勉強する」みたいなことを書いているシーンが使われていますが、実際には、「料理人になる」→「お母さんの料理しているところを見る」とか、「マラソン選手になる」→「お父さんの走り方を見る」など、具体的なところまで計画や行動として考えることができていました。

f:id:ict_in_education:20171013064646p:plain

◆ ◆ ◆

 この日に使った教材は、YouTubeのセサミのチャンネルで公開しています。また、公式サイトの方でも、カリキュラムについて知っていただくことができます。

 学校で実施してみたいという先生がいらっしゃいましたら、ぜひお話をさせていただければと思います。小学校1年生~3年生をメインの対象に、キャリア教育や金銭教育の初歩のところを教えられるカリキュラムになっています。

(為田)