教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

学校説明会で使えるかも?:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

 文部科学省のサイトで、新しい学習指導要領がどのような学びを目指しているのかを紹介するページがあります(→ 学習指導要領「生きる力」:文部科学省 )。
f:id:ict_in_education:20190325122229p:plain

 先日、PTA会長を務めている小学校で、地域の方々を交えての懇話会があり、そこで小学校の教育方針などについての発表がありました。そこで、「新しい学習指導要領って、どういうふうに変わるのですか?」と地域の方からの質問がありました。
 なかなか一言で説明をするのは難しいのですが、地域の方々にたくさん支えていただいている学校だからこそ、地域の方にも同じコンセプトを共有していただくことは大事だと感じました。
 このサイトの中で、「生きる力」を3分で紹介する動画を見ることができるようになっています。こういうのを見せてあげるといいのかもしれないと思いました。
www.youtube.com

 今日、午前中が今年度の離任式で、そこで一人の先生が、「この小学校はPTAやおやじの会の行事などが盛んだし、とても保護者の方や地域の方に支えてもらっている学校だと思う。これが普通ではないんでしょ」と子どもたちに伝えてくれました。PTA会長として、こうした言葉は本当にうれしいです。

 PTAでの連絡事項はメールで送っているので、この動画のURLを送ってあげてもいいかもしれないと思いました。保護者が“これからの教育の目指す方向性”に関心をもつことは、学校にとって、とてもいいことだと思うのです。

(為田)