教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:雑誌「Casa BRUTUS」とアプリ「TECTURE AR」で建築ARを体験

 AR三兄弟の川田十夢さんのTwitterで、雑誌「Casa BRUTUS」2021年2月号の記事と連動しているカタログARを知ったのですが、すごいです。Twitterで動画で見られるのですが、実際に雑誌と連動させて自分の目の前でこのARが発動するのを見ると感動です。

 必要なのは、雑誌「Casa BRUTUS」と無料のiOSアプリ「TECTURE AR」の2つです。TECTUREを起動すると、雑誌「Casa BRUTUS」のなかで、どの写真と図面と連動しているかがわかるようになっています。
f:id:ict_in_education:20210128151040p:plain:w400

 写真か図面かをタップして選ぶと、どうすればいいのかなどのチュートリアルが画面に表示されます。
f:id:ict_in_education:20210128151558p:plain:w400

 あとは雑誌にかざすだけで、雑誌のページからにょきにょきと立体が立ち上がります。すごいおもしろいです。

 教室で児童生徒と一緒に見てみたい、と思いました。「ARとはどんなものか」がわかりやすいとも思いますし、建築やデザインなどに興味がある子たちには新しい表現の形を見せられるとも思います。

TECTURE AR

TECTURE AR

  • tecture Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 ARは、もっともっと教材と連動してくるといいな、と思いました。児童生徒向けのコンテンツとして図鑑や新聞などと連動すれば、新しい教材の形になると思いました。

(為田)