教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Google翻訳アプリ、写真で文字を読み込んで翻訳してくれる

 iPhoneGoogle翻訳アプリがリアルタイムで画像を翻訳する、というのをタイムラインで見かけてさっそく試してみました。まずはインストールしてみます。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 テキストを入力するスペースの下にある3つのアイコンのうち、いちばん左がカメラなので、このアイコンをタップします。
f:id:ict_in_education:20170125225231p:plain:w400

 手近なところにあった、新聞記事を読み込んでみた。「週刊経営財務」が「週刊business finance」に。他の部分もきちんとなっています。これ、どんどん精度が上がっていくのだろうな、と思います。
f:id:ict_in_education:20170125225251j:plain:w400

f:id:ict_in_education:20170125225244p:plain:w400

 海外旅行をするときに、まったく読めない文字のサインがあることも多いですが、スマホをかざせばある程度まではわかる、という時代はもうすぐそこですね。さて、そうした時代に、どれくらい英語がわかる、ということは大事なのだろうか、というのは考えてしまいます。少なくとも、今までの英会話のトレーニング、学校英語の教育手法については、こうしたGoogle翻訳のようなテクノロジーありきで、考えないとダメだと思うのです。

 しばらく、いろいろな文書をGoogle翻訳で読んでみようと思います。実際にさわってみてこそ、「こういうところが足りない」とか「こういうところはやはり人間として英語がわかるほうが強い」みたいな部分がわかるかな、と思いますので。

◆ ◆ ◆

 こうしたアプリやサービスが出るたびに書いている気がしますが、「これ、翻訳が完璧じゃない!」とダメ出しをするよりも、「では、どういう理由でこんな直訳になっているのか?/訳し間違えられているのか?」というのを考えてみる、というのもありなのではないかと思います。

(為田)