教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

授業で使えるかも?:小学生のいちばん好きな本男子4位、女子1位の「ひみつ文庫」は学研キッズネットで読める

 「今、小学生の一番好きな本はゾロリでもコナンでもなくSTEM系学習マンガ」という記事を読みました。ふむ、STEM系学習マンガ…。記事中に書かれているランキングを見てみると、「これまでに読んだ本の中でいちばん好きな本」で、「サバイバルシリーズ」(男子1位、女子6位)と並んで、「まんがでよくわかるシリーズ・ひみつ文庫」(男子4位、女子1位)がSTEM系学習マンガとして取り上げられています。
news.yahoo.co.jp

 この「まんがでよくわかるシリーズ・ひみつ文庫」は、学研キッズネットで読むことができます。図書室にクラスの人数分揃えるのは大変でも、一人1台の情報端末があれば、みんなで同時に読んで、そこからポイントを抜き出したり、調べ学習の文献として指定することもできそうです。
kids.gakken.co.jp

 学研キッズネットの「まんがでよくわかるシリーズ」のページから、「ひみつ文庫」「ひみつ文庫 特別編」のページへリンクされています。
f:id:ict_in_education:20191113235743p:plain

 並んでいるひみつ文庫から、読みたい本を選んで読むことができます。読みたい本にいつでもアクセスできる、というのは、本がデジタルコンテンツとなることの大きな意味だと思います。
f:id:ict_in_education:20191113235824p:plain

 一人1台持っていなくても、図書館に端末を置いておいて、ブックマークやショートカットで直接ひみつ文庫にアクセスできるようにすることもできると思います。

(為田)