教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:宇宙飛行士 油井亀美也さんが見せてくれる宇宙からの景色

 JAXA宇宙飛行士の油井亀美也さんのTwitterの写真が、いつも自分が見ている世界とまったく違う視点をくれます。こうした写真をちょっと授業の最初に見るだけで、「いつもと違う視点で物事を考えてみよう」という先生からのメッセージになりそうです。もちろん、オーソドックスに地学の授業や地理の授業の導入で使うのもいいと思います。

 宇宙飛行士からのメッセージなど、これまでの教室でリアルタイムで紹介することなど、本当に大変だったと思いますが、こうしてTwitterのタイムラインを見せるだけでも、教室で子どもたちにリアルタイムに見せられるようになります。
 こうした環境を、「うちのクラスに見せてみよう」とか「○○くん、喜びそうだな」とか思いながら、ワクワクしてくれる先生方がたくさんいると思います。ぜひ、一度教室で見せてみたりするとおもしろいかな、と思います。