2018年12月15日に、NTTドコモ東北支社にて、「先生のための教育ICT冬期講習会2018@仙台」を開催しました。
Twitterで実況していたものを、再構成していきます。No.3は、模擬授業の2時間目、小学校理科をレポートします。富谷市立富谷小学校の金洋太先生が担当です。5年生の「電流がつくる磁力」をやります。最初に映し出されたスライドには、「理科×ものづくり×プログラミング」の文字。教材として、micro:bitを使います。「会場にいるみんなで学び合いましょう」という金先生の言葉で、模擬授業がスタートしました。
自分の周りにある事柄から、問題を設定していく授業でした。電磁石がスピーカーに使われている…。どんなふうに?どうして?どうやって?と問いが連なっていきそうです。
「電磁石ってどんなところに使われているの?」という質問を児童にする。モーターやスピーカーにも、電磁石が使われています。部屋にあるスピーカーから質問をつくる。「スピーカーの音はどうやってなっているの?」「どうやって音の大きさを変えているの?」などなど。 #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/4amcDiaWJA
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
今日のめあては、「オリジナル音楽プレーヤーを作ろう」。音源はmicro:bit。スピーカーを作って、音楽プレーヤーを作ります。ここ、子どもだったら「ええええーーー!」って言いそうw #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/XaZSeXuHXr
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
オリジナル音楽プレーヤーを作るために使うmicro:bitをプログラムするために、プログラミングの練習をしていきます。
micro:bitにプログラミングをする。make:codeを使う。iPadでなくてもできるが、iPadを使うと、Bluetoothで接続できるのが利点。 #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/7SmY7Z3ui1
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
まずはmicro:bitの使い方をやってみます。LEDで好きな絵を表示してみます。 #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/mF4OjKWgFm
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
「絵を3つ並べると、順に表示することができますよ?」と先生がいうと、「ああ、なるほど」と試してみる人たちが多数。子どもたちも、そうしてどんどん自分たちで学んでいきます。ヒントだけをあげて、そのヒントを使って何をするかは子どもたちが自分で考える、というのが楽しそう。 #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/PpTgoPIOWf
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
LEDと音が再生されるように、micro:bitをプログラミング。既成のスピーカーにも接続できるのですが… #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/8dlS5TQNJo
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
今回は、音を出すためにスピーカーを自作します。コイルを巻いて、その中心に磁石を固定。プラコップがスピーカーになります。
そのために、教室で用意をしていた教材は、コップ、コイル、ワニ口クリップ、磁石、磁石を貼り付けるためのテープ、です。
micro:bitに音楽を再生するようにプログラムしていきます。
うおー、音、なったよ!という感じの会場。コップを耳に当てて、聴音検査みたいにすると聞こえます。さあ、この音をさらに大きくするにはアンプが必要。LEDと音を両方プログラムするのは、プログラムがきちんと動いているかを確認するため。 #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/eFOT658H6P
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
音を出すのは、micro:bitで使った端子と、イヤホンプラグと、違いはない。さらに、もっとスピーカーの音を大きくするには?というふうに深めていってもよい。 #先生ICT2018冬 pic.twitter.com/W8NkaUi4QR
— 為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda) 2018年12月15日
実際にスピーカーを作れるというのは、本当におもしろいと思いました。しかもロボットなどのキットでなくて、自分でも集められそうな素材でできるというのも、子どもたちには楽しそうです。
もっと音を大きく出したい!LEDと連動させたい!ボタンを押したときに曲を変えたい、など、ここからさらにアイデアがたくさん出てくるのだと思います。とても盛り上がって模擬授業は終了しました。
No.4に続きます。
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(為田)