先日、自分たちで運営しているSlackコミュニティについて知ってもらうためのカードを作ろうということになりました。僕は会社に所属しているので、名刺は“最初からあるもの”で、印刷発注を印刷会社にして、それが送られてくる…ということをしています。でも、デザインを外注したりするのでもなく、簡単に最小限の情報だけを掲載したカードを作ろうと思ったら、自分でやってみようと思い、以前から名前は知っていましたが、使ったことがなかった、ラクスルのサービスを使ってみることにしました。名刺印刷を見てみました。デザインテンプレートを利用すれば、いろいろとアレンジできそうです。そして、安い。安いことも大切なサービスのポイントです。
ユーザー登録をして、オンラインデザインのオンラインデザインを使ってみました。業種で絞り込んで、教育関連なので「その他教育・保育」を選ぶと、テンプレートが並びます。テンプレートを選んで、いろいろと変更をしていくといいと思います。
このデザインを選ぶところ、情報を入れるところ、デザインを確認するところ、印刷発注と送付先を入力するところまで、使い心地がとてもいいと感じました。UXデザインがすごいです。ユーザー登録→名刺作成(テンプレートを使ってオンラインデザイン)→発注まで1時間かからないし、ストレスもありませんでした。作成した名刺は、マイデザインに残りますので、増刷も簡単にできます。
GIGAスクール構想によって一人1台の環境が整備されるようになると、先生のIDだけでなく児童生徒が使うID・PWカードや、URLにアクセスしてもらうためのカードなど、いろいろな印刷物を作成する機会が増えるかもしれません。
また、自身で名刺を作成して学校外の人と繋がるという機会も増えるかもしれません。自分で印刷する手間は、こうしたオンラインサービスを活用することで省力化できるかもしれません。一度、使ってみるのもいいかと思いました。
もしかすると、生徒たちが文化祭などのショップカード作成などで、さっさと使うようになるかもしれませんね…これもまた、デジタル化の一つの形かと思います。先生方の助けになるサービスだと思います。
(為田)