教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:模様を作るサイト「Repper」

 Twitterで見かけた、Repperというサイトを使ってみました。簡単な操作で、いろんな模様を作ることができます。また、何よりも「ちょっと変えてみたらどうなるかな?」という試行錯誤をたくさんできるのが素晴らしいと思います。
repper.app

 サイトにアクセスすると最初に表示されている模様がまずきれいです。
f:id:ict_in_education:20210310210732p:plain

 左側にあるメニューで「PATTERN(パターン)」と「EFFECTS(効果)」をいろいろといじるだけでも、どんどん模様が変わっていきます。ここがスムーズにどんどん変わっていくのがいいと思います。
f:id:ict_in_education:20210310211045p:plain

 同じタイルでも、いろいろな模様ができるのだな、と思います。いろいろな模様を試行錯誤して作れるのがいいなと思いました。「何度も試す」ことが面倒でない、というのは本当に大事なことだな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20210310211307p:plain

(為田)