教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

先生のための教育ICT夏期講習会@仙台 セミナーレポート(2017年8月11日)

 2017年8月11日に、先生のための教育ICT夏期講習会@仙台を開催しました。今年度も、「夏こそ学び時!」(これは子どもも大人も同じ)ということで、たくさんの先生方に参加していただきました。会場はNTTドコモ東北支社の会議室をお借りしました。

 現場でTwitterでの発信もしていましたので、それについては、別途Togetterを見ていただければと思います( 先生のための教育ICT夏期講習会@仙台(2017年8月11日) - Togetter )。ここでは、Twitterの方では拾いきれなかったことや、そこから感じた感想などを追記してまとめていきたいと思います。

 なお、この夏は「先生のための教育ICT夏期講習会」を@東大と@仙台と2回やりました。仙台でのバージョンは東大でのバージョンとだいぶ違っていました*1。新ネタもたくさんあったそうで、こうして新ネタをいつももってくるあたり、松田先生の「先生らしさ」が出るところだなあ、と思いました。

スタート~基調講演

 イベントのスタートは、参加者の皆さんの自己紹介から。お名前、所属と、どういうきっかけで参加したかを話してもらいます。このきっかけで、イベント全体で話す内容を最終的に調整をしています。

f:id:ict_in_education:20170813051438j:plain

 そういえば、松田先生のバックグラウンドをこうしてまとめて伺ったのは初めてだな、と思いました。たくさんの先生方の名前が出ましたが、不勉強な私は、佐伯胖先生だけが唯一わかる方でした…。勉強しよう…。
 先生方の仕事観、授業観に、どんなバックグラウンドがあるのかというのは、もっともっと知りたいな、と思いました。「こんなのも読んでみたら?」という本があったら、為田に教えてください。読んでみたいです。

 松田先生のこの問題意識は強烈です。当たり前だけれども、なかなかこうした言葉で語る方は少ない。

 学校現場でのPriority(優先順位)の話も非常におもしろかったです。実際にアンケートとか取ってみたいと思いました。2020年まであっという間。プログラミングをどのような形で教えるのか、教えるための体制をどうするのか、教材はどうするのか、ということは非常に興味があります。

 improvementもrevolutionもどちらもいるな、と思っているのですが、このセミナーでの登壇者である松田先生と為田のスタンスを見るに、松田先生がrevolutionを起こすことに注力し、為田はrevolutionの果実を横に広げてimprovementにつなげることに注力している、ということなのではないかな、と思っています。「improvementだけじゃだめ」は大賛成です。
 松田先生がされている実践をベースに、もっともっと横に広げていくために、セミナーで先生方を横につなげていく、そうした活動にしていきたいと思っています。

タイピングについて

 小学校でキーボードは必要かどうか?という議論について。前原小学校では、Chromebookを使っている。朝の時間にタイピングの練習もしている。
 松田先生の資料の中に出ていたのですが、2008年に出ている文部科学省の「教育の情報化に関する手引」の中で、文字数が出ていたことにびっくりしました。

 東北文教大学の真壁先生( @suttokodokkoy )が教えて下さいましたリンクはこちら。正式版では字数の目安は削除されていたが、検討段階の資料では入っていたということだそうです。(会場にいながら、こんなことがわかって、とても勉強になりました!)
f:id:ict_in_education:20170812122401p:plain

 2008年から、こうした議論はくり返し、されているのですね…。僕は、タイピングのスピードを上げて、思考のアウトプット(原稿の推敲なども含む)にICTを使いたいと最近思っているので、こうした議論の流れも改めてきちんと勉強したい、と感じました。



Google Earthを使ったワークショップ

 各テーブルに配布している、WindowsタブレットGoogle Earthを使ってみるワークショップがスタートします。社会科の先生は、Google Earthを使えることと、画面をミラーリングで提示して見せることは、絶対にできなきゃダメ、と松田先生は言います。Google Earthを使ったことがある参加者は、全体の半数ちょっと超えたくらい、という感じでした。

 パスを使ってGoogle Earthの教材を作っていくの、楽しそうだと思いました。参加者の中では、「仙台城の地形を紹介する教材を…」という方や、「これで4泊5日の旅行の行程を再現してみよう」など、いろいろなアイデアが出ていたようでした。



Viscuitを使ったワークショップ

 セミナーの後半は、ViscuitとScratchを使ったワークショップでした。まずはiPadを一人1台配布して、Viscuitを使ったワークショップからです。

 差分を使って動きを作るメガネは、本当におもしろいです。参加者のみなさんも抵抗なく、Viscuit使っていました。

 あまりに絵がかわいかったので、松田先生に声をかけたらみんなに見せてくれました。こうして簡単に作品を表示してみんなと共有できるのは本当に大事なことです。実際の前原小学校の授業でもよく行われていることです。



Scratchを使ったワークショップ

 続いて、Scratchのワークショップ。ブロックを組み合わせてプログラミングを作っていくということを説明します。

 こうした一工夫は本当に大事です。「どれ使うの?」という部分から始まると授業内でのタスクがすごく増えると思います。限られたブロックをどう組み合わせるか、というところから始められるように教材を用意しておくと、最初はいいと思いました。

まとめ

 プログラミングで問題を解決しようというときに、教室で見てとても好きなシーンが、今回のイベントでも見られました。

 先生方が自分で使ってみた、というのが何より大事なことだと思います。そして、ひとつでもふたつでも、「あ、これ授業でやってみたい」と思って、それを学校へ持ち帰ってもらえば、このセミナーの意義があったかな、と思います。
 ここから横に繋がりが広がっていくといいと思います。どんどん繋がっていきましょう。

(為田)

*1:@東大の方のレポートも、近日公開予定です!