教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Edvation x Summit 2021 Online イベントレポート No.6(2021年11月20日)

 2021年11月18日~21日までの4日間、Edvation x Summit 2021 Onlineが開催されました。参加できなかった学校の先生方が少しでもエッセンスを知れたらいいなと思い、僕が参加したセッションについては、聴きながらメモをまとめたTwitterを公開していこうと思います。
www.edvationxsummit.jp

セッション「GIGAスクール構想で変わる教育現場」

 見逃し配信で、セッション「GIGAスクール構想で変わる教育現場」を視聴しました。登壇者は、小村俊平さん(ベネッセ教育総合研究所 主席研究員 岡山大学 学長特別補佐 生徒の気づきと学びを最大化するPJ主宰)、金子廣志 さん(埼玉県新座市教育委員会 教育長)、酒見裕子 先生(墨田区立小梅小学校 副校長)でした。

 先に、金子教育長から新座市の取り組みが紹介されました。

 「OMO(Online Merges with Offline)型」というのはキーワードとして使うのはおもしろいな、と感じました。同様のことをしている自治体、学校もあると思いますが、こうして名前を出していくことで実践に向かう方向づけができることはあると思いました。

 続いて酒見先生から、現任校の墨田区立小梅小学校での事例と、前任の福生市教育委員会での事例とが紹介されました。


 9月の分散登校のときに、先生方も子どもたちも保護者も非常に大変な時期を過ごしたわけですが、その時期にICTをしっかり活用することに取り組めた、と評価されていました。


 最後に、これから先生方にはどんな力が必要になると思いますか?という小村さんからの質問への回答がありました。


 No.7に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)