教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

宝仙学園小学校 授業レポート まとめ(2018年6月11日)

 2018年6月11日に、宝仙学園小学校で授業を見学させていただきました。宝仙学園小学校は、ICTを活用した授業を積極的に行っている学校です。今年度に入ってからは、新しくMy Lab.(マイラボ)という教室も完成し、これからもICT活用がどんどん進んでいきそうな学校です。
f:id:ict_in_education:20180712213051j:plain

 No.1では、6年生の社会の授業をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 No.2では、5年生の国語の授業をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 No.3では、同じく5年生の理科の授業をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 社会の授業を見学させていただきました中村先生は、初任の先生です。「初任でこれだけICTを活用した授業研究に取り組んでいること自体、本当に凄いことであると感心しています」と吉金先生がおっしゃっていました。また、こうしたチャレンジを認める環境を作っている学校が素晴らしいと思います。
 これからの宝仙学園での教育ICTの実践に注目していきたいと思います。

(為田)