教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:「THE SCALE OF THE UNIVERSE」「What the Earth would look like if all the ice melted」

 宇宙のスケールがわかる動画「THE SCALE OF THE UNIVERSE」がおもしろいです。こういうテンポよく進んで、興味喚起をしてくれる動画は、授業の導入にいいのではないかな、と思います。(あまり大作過ぎると、授業の導入では使いにくいですよね。
www.youtube.com

 タイトルからスタートです。
f:id:ict_in_education:20151210194741j:plain

 小さいものからだんだん大きくなっていきます。星の大きさだけでなく、星の間の距離などもときどき出てきます。ぜひ、最後まで見てみてください。
f:id:ict_in_education:20151210194746j:plain

 と、思って見終わったら、「次の動画」のところに並んでいるものもおもしろそうだと気づきました。すべて作者はBI Science(BUSINESS INSIDER Science)ですね。
f:id:ict_in_education:20151210194750j:plain

 「What the Earth would look like if all the ice melted」では、氷がぜんぶ解けたら世界の海岸線はどんなふうになるのか。大都市の場所とともに見せてくれます。環境問題をテーマにした発表をする時に、「氷が溶けると大変です」という理由づけはよく聞きますが、この動画を見せるとなかなか危機感が増すのではないかと思います。今度、児童に見せてみようかな。
f:id:ict_in_education:20151210194752j:plain

 こうしたちょっとした動画とかを、興味喚起のために見せられるようになるといいのにな、と思います。と思って、BUSINESS INSIDE Scienceのページをフォローすることにしました。
f:id:ict_in_education:20151210194755j:plain

www.youtube.com

(為田)