いつもお世話になっております、月刊私塾界が提供している「塾ニュース」にて、2021年6月28日に発売になる『一人1台のルール 自由に情報端末(デジタル)を使えるようになるために』を紹介してもらいました。
僕は大学を卒業して最初に入った会社は学習塾の企業で、そこで上司に私塾界のセミナーに連れて行ってもらい、フューチャーインスティテュート設立に関わってからは、セミナーに登壇させていただいたり、興味深いセミナーを聴きに行ったり、『月刊私塾界』や『学習塾白書』に執筆の機会をいただいたりと、本当にいろいろとお世話になっています。
塾ニュースの主な読者は学習塾関係の方々だとは思いますが、GIGAスクール構想によって小中学生に一人1台配備される情報端末による子どもたちの知的活動・情報活用の変化は、学校内にだけとどまるものではありません。
記事内のコメントにも書いたのですが、学習塾と学校とは、相互に大きな影響を与え合うと思っていますので、ぜひ機会があればお読みいただければと思います。
学校で一人1台の活用が広がれば、それは家庭や塾での利用にも影響が出てくると思います。塾の現場でも、公教育のこれからのひとつの可能性として読んでみていただければと思います
(為田)