教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Teacher持ち込みレコメン #07 ブラウザ上でシミュレーションができる「PhET」(関東第一高校 長尾航 先生より)

 関東第一高校の長尾航 先生からの持ち込みレコメンを紹介します。オススメいただいたのは、「PhET」です。
f:id:ict_in_education:20210618111326p:plain

phet.colorado.edu

 長尾先生からは、「理数系(小中高問わないかも)」の先生にオススメです、と以下のようなメッセージをいただきました。

多くのシミュレーションがブラウザ上でできます。授業での視聴覚、インタラクティブな効果が期待できます。
私のオススメは、数学の中にある「確率分布を作る」です。新課程での活用も期待されます。
f:id:ict_in_education:20210618111450p:plain

 教科(SUBJECT)と単元(テーマ)で条件づけして、利用できるシミュレーションを選ぶことができます。
f:id:ict_in_education:20210618111659p:plain

 実際に「弦を伝わる波」のシミュレーションをやってみましたが、自分で左側のレバーをドラッグして動かすだけで、簡単にシミュレーションができます。日本語に翻訳されているのもとてもいいと思います。
f:id:ict_in_education:20210618111738p:plain

  実際に授業のなかで見せることで先生の説明の助けになったり、自習のときの教材にしたり、反転学習の教材にしたり、PhETのリンクをリソースとして児童生徒に共有したり、いろいろな使い方があるように思いました。

◆ ◆ ◆

 「Teacher持ち込みレコメン」の#07は、ブラウザ上でシミュレーションができる「PhET」でした。

 次回のレコメンも、お楽しみに!

「Teacher 持ち込みレコメン」は、先生の生の言葉で、「他の先生方へオススメ(レコメンド)したい」と思う、本、サイト、アプリなどを登録していただき、ブログのエントリーとして発信して共有化していくコンテンツです。ご協力いただける方は、注意事項をお読みいただき、登録フォームよりご投稿をお願いします。

(為田)