教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使ってみたいかも:教室でファイナンシャル・リテラシーを学ぶ「STASH101」

 英語のPodcastを聴いていて、銀行口座の使い方や投資などを教室でシミュレーションができるシステムSTASH101を知りました。サイトにアクセスしてみると、YouTubeで解説動画がありました。オンラインバンキングの体験や、ネットショッピングの体験などもできそうで、中学生か高校生くらいでやるとおもしろそうです。

www.youtube.com

 さっそく先生用アカウントをとってやってみようと思ったのですが、アメリカの学校データベースが裏側にあるようで、残念ながらアカウント作成は断念しました。

 教室でクラス内通貨を作っている実践なども見たことがありますが、それをきちんとシステムとして運用しようとするとかなり先生の負担が高いと思います。人生ゲームの銀行役をやるのとはわけが違います。
 ファイナンシャル・リテラシーをデジタルで学ぶのは、これからの社会でとても有益だと思うので、こうしたシステムを活用できればいいな、と思いました。
www.stash.com

 日本でも似たようなサイトはないだろうか…と調べてみると、金融庁が、「小学生のみなさんへ」「中学生・高校生のみなさんへ」としてファイナンシャル・リテラシーを身につけるためのさまざまな教材をまとめてくれていました。

www.fsa.go.jp

www.fsa.go.jp

 いろいろなさまざまな教材やシステムを実際に体験してみて、使い勝手を比較してみることはとても大切だと思っています。STASH101、やってみたいなー…。

(為田)