教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

デジタル庁「GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様へアンケートのお願い」(2021年7月31日まで)

 デジタル庁が、「GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様へアンケートのお願い」のページを2021年7月1日に公開しました。

デジタル庁(準備中)では「GIGAスクール構想」(※)など教育のデジタル化に向け、教職員、民間事業者、保護者等の教育関係者の皆様を対象にアンケートを実施します。

(※) GIGA =Global and Innovation Gateway for All。一人一台端末と高速大容量の通信環境を一体的に整備し、ICTや先端技術を効果的に教育に活用する構想。

 参考資料として、「GIGAスクール構想に関する教育関係者への皆様へのアンケート(概要)」も公開されています。
f:id:ict_in_education:20210703073952p:plain

www.digital.go.jp

◆ ◆ ◆

 小学生~高校生の児童生徒に答えてもらうアンケートもあります。児童生徒向けの参考資料「タブレットについてのアンケート」も公開されています。GIGAスクール構想で配備された端末を使っている学校で、全員で答えたりしたら、どんな結果が出てくるのか、非常に興味深いです。先生方の想定に近いものが出るのか、それとも想定範囲を越えたものが出てくるのか。
f:id:ict_in_education:20210703075037p:plain

www.digital.go.jp

◆ ◆ ◆

 アンケートの実施期間は7月1日~7月31日です。僕も、早速回答してみました。結果は、8月中を目処にデジタル庁のサイトで公開されるそうです。どんな回答があがるのか、非常に関心があります。

 先生方、保護者の皆様、どんどん回答を寄せましょう。こうしたアンケートが迅速に行えて、成果がすぐに見えるようになったことも、デジタル化の良さのひとつです。デジタルの力で成果をひとつずつ出すことが大事です。たとえ、小さくても、ゼロよりはずっといいので、ぜひご回答を。

(為田)