教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:農林水産省「マフ塾」

 農林水産省が公開した、夏休みの自由研究や勉強に役立つサイト「マフ塾」がおもしろいです。マフは、農林水産省の英語名「Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries」の頭文字「MAFF(マフ)」ですね。
f:id:ict_in_education:20210723143147p:plain

www.maff.go.jp

 デザインがちょっと昔懐かしい感じではありますが、そのおかげなのか読むときのスピード感がゆっくりでちょうどいいきがします。「自由研究」「クイズ」「秘 授業」などなどのコンテンツを見ることができます。GIGAスクール端末を持ち帰っている小学生や中学生が、のんびりと見てみると、「お!」という本気のコンテンツや情報に接することができるかもしれません。

 農林水産省は、YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF ばずまふ」の発信もしていますが、こちらもおもしろくて好きです。今回のマフ塾からもリンクが貼られているコンテンツがたくさんあります。
www.youtube.com

 こうしたコンテンツをきっかけにして、子どもたちが社会の仕組みに興味関心を持ったり、自分の周りにある仕事について考えたりするきっかけになるかもしれません。省庁から直接子どもたちに向けた発信がされることは、とても重要だと思います。
 夏休みに学校から持ち帰った端末でマフ塾を見て、「この動画、おもしろくない?」とGoogleクラスルームでクラスメイトや先生に教えてあげて、「ほんとだー」と盛り上がったりすればいいな。夏休みに買い物に行って、「あ、そこのじゃがいもの箱、見かけたよ!」とか写真が送られてきたりとか。そういうのができたら、とても楽しいな、と思いました。

(為田)