教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

東北大学大学院情報科学研究科 客員研究員になりました!

 東北大学大学院情報科学研究科・教授の堀田龍也先生のお導きで、2021年10月1日付で同研究科の客員研究員としてお世話になることになりました。
f:id:ict_in_education:20211012114930p:plain

www.is.tohoku.ac.jp

 GIGA以降のこれからの教育に関する大切なキーワードとして「データ駆動型教育」「エビデンス駆動型教育」があります。
 初等教育から高等教育に至るまで、子どもたちの学びの過程を客観的に捉えて、個別最適な学びや協働的な学びの質をあげていけるようにするにはどうするか、が重要になってくると考えています。

 私はラーニング・アナリティクスの研究に携わることになります。まだ新しい分野です。これから始まる研究によって、子どもたちはもちろんのこと、先生方のお役に立てるように頑張っていきます。

 もちろん、弊社フューチャーインスティテュート株式会社の社員であることに変わりはありません。東北を中心に活動していますので、こちらもよろしくお願いいたします。

(佐藤)