教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生方とシェアしたい!】『学校アップデート』読書感想文大会(5月10日まで!)

 東北大学の堀田龍也 先生、東北学院大学の稲垣忠 先生、宮城教育大学の安藤明伸 先生と、弊社フューチャーインスティテュートの佐藤と為田がご一緒させていただいた『学校アップデート 情報化に対応した整備のための手引き』が本日4月30日に発売となりました。


 新型コロナウイルスへの対応によってアップデートが強制的に発動しているところもありますが、すべてがデジタルに取って代わられればそれでいいのではなく、これまでの学校がもっていた「学校の良いところ」とのバランスをとりながらのアップデートをお手伝いできるように、精進していきたいと思っています。
 たくさんの先生や保護者の方に読んでいただいて、「学校ってこんなふうにアップデートできるんだ…」と思ってもらいたいです。
f:id:ict_in_education:20200429153723j:plain

 読んでいただいたご感想もいただきたいと思いまして、感想をお送りいただけるフォームを作りました。先生方、教育関係者の皆様、保護者の皆様のご参加をお待ちしております。5月10日を〆切とさせていただきます。
 書いていただいた文章は、このブログにて紹介して、みなさんとシェアしたいと思います。そんなに長くなくても、短い感想でも全然かまいませんし、すべての欄に回答なくてもOKです。どうぞよろしくお願いいたします。
forms.gle

 どうぞよろしくお願いいたします。みんなで、学校をアップデートしましょう!

(為田)