教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:総務省統計局「データサイエンス・スクール 統計力向上サイト」

 総務省統計局が公開している「データサイエンス・スクール 統計力向上サイト」。サイトにアクセスしてみると、「ビジネスに役立つ統計講座」「プレゼングラフ作成のポイント」「出来る人のビジネス活用術」「あなたの統計力」「データサイエンス・オンライン講座」などのコンテンツタイトルが並んでいます。

 「ビジネスに役立つ統計講座」では、統計に関するさまざまなエピソードを読むことができます。「プレゼングラフ作成のポイント」では、プレゼンテーションのスライドでどのようなグラフを使えばいいのかを学ぶことができます。

 データサイエンスについては、一人1台の情報端末が配備されたからこそ、中学校や高校では表計算ソフトを使ってデータのとりまとめや分析などに取り組む時間を作ればいいと思っています。最初はアンケートの集計とグラフ作成でもいいですが、そこからデータをいろいろといじって楽しむような、プログラミングを好きになる生徒が出るくらいの比率で、データを分析するのが好きになる生徒が出てくるようになったらいいなと思います。

 生徒たちにこの「データサイエンス・スクール」のサイトを紹介してもいいですし、先生がこのサイトのコンテンツを参考にして授業のなかで生徒たちに伝えていってもいいと思います。

www.stat.go.jp

 ちなみに、コンテンツの1つである「あなたの統計力」にチャレンジしてみました。初級、中級、上級と3つのレベルがあるなか、「初級問題」に取り組みましたが、ほぼ正解でホッとしました。

(為田)