教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:総務省が提供している「統計ダッシュボード」と「キッズすたっと」

 総務省が提供している、統計ダッシュボードは、いろいろなデータをグラフで見ることができて、おもしろいです。検索してわかるデータももちろん掲載されていますが、ここで偶然出会って、「あ、こんなデータもあるんだ…」と思うデータもあるように思います。

 自由に統計ダッシュボードのサイトを探検してもらって、「おもしろい!」と思った統計データを自分で見つけて、どうしてそういうふうになっているのかを調べてもらったり、分析してもらったり、仮説を立ててもらったり、というふうな授業をしてもいいかもしれないと思いました。
f:id:ict_in_education:20200522093036p:plain


 小学校・中学校の授業で使うならば、同じく総務省が提供している「キッズすたっと~探そう統計データ~」の方がわかりやすいかもしれません。
f:id:ict_in_education:20200522093414p:plain

 自分の住んでいる地域からさがすこともできますし、「教科からさがす」というリンクもあります。すべての統計についてグラフを掲載するのは紙では大変ですが、こうしてデジタルで用意されているものを利用することで、授業の中での活用の幅が広がるのではないかと思います。

f:id:ict_in_education:20200522093651p:plain

f:id:ict_in_education:20200522093850p:plain

(為田)