教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:Yahoo!きっず「世界スイッチ」

 「Yahoo!きっず」のなかに、世界のアイデアや取り組みなどをわかりやすく紹介するメディア「世界スイッチ」というコンテンツが増えました。

 サイトにアクセスしてみると、トップページには「ぼーっとできた子一等賞!韓国の「何もしない選手権」(韓国)」「くさくない!?牛のうんちでランプを作っちゃった!(インドネシア)」など世界各国からのニュースと、「ナッジってなに?」「冷蔵庫に眠る食材・かみ終わったガムが宝物に?ゴミが夢見る魔法のアイデア」などのトピックがあがっています。

 「Yahoo!きっず」は、検索で調べるときに使うイメージが強かったのですが、この世界スイッチはときどきのぞいて、気になるトピックを見つけては読んでいく、という読み方で使えそうだと思いました。ここで読んだトピックから興味をもって自分で調べ物をしたり、本を読んだり、探究に繋がったりしたらいいなと思います。

kids.yahoo.co.jp

(為田)