教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『とけるとゾッとする こわい算数(2)』

 ポプラ社から『とけるとゾッとする こわい算数(2)』が発売されました。2023年10月に発売された『こわい算数(1)』の続編となります。今回も編集協力で関わらせていただきました。

 ページを開いて文章を読み、式を立てて実際に計算してみると、「ああ!」となって、「こわ!」「おもろ!」となる本だと思います。同じ数式でも、「おもろ!」となる文章題の方が取り組んでいて楽しいのではないかと思います。そんなふうに読んでもらえたらいいなと思います。
 教室でみんなで2~3つくらい問題を解いてみてから、「こんな感じにゾッとするこわい算数の問題を作ってみましょう!」と言って、作った問題を授業支援ツールで共有して解き合っても面白そうだと思います。


(為田)