教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

福生市立学校ICT推進計画(福生市教育委員会)

 2016年3月に、福生市立学校ICT推進計画が福生市教育委員会によって策定されました。産学協同研究を多くしてきた福生市教育委員会の、ICTを学校へ導入していくさまざまな方針が書かれています。
f:id:ict_in_education:20160506100529j:plain:w400

 その中の1項目、「ICTを利活用するための類型 7+2(Seven+Two)」というページで、為田が2月に福生市情報教育推進委員会 研究授業の際に、講師として説明した内容が引用されています。
 多くの先生方にお話を伺いながら考えてきた、9類型が、こうして福生市教育委員会の手によって、「ICTを利活用するための類型 7+2(Seven+Two)」となって学校現場に戻っていくことになるのは、非常にうれしいことです。
f:id:ict_in_education:20160506100639j:plain

 福生市教育委員会とは、凸版印刷の開発している算数教材「やるKey」での実証研究をはじめ、今後もいろいろな取り組みをさせていただきたいと思っています。

(為田)