教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】 近未来教育フォーラム2016 "Daily Life with Super Technologies"(2016年11月24日)

 毎年秋に開催されている近未来教育フォーラムですが、今年のテーマなどが発表になりました。テーマは“Daily Life with Super Technologies”。基調講演はCYBERDYNEの山海さん、セッションは「Next Age Track」「Robotics Track」「Re-Design Track」の3つが用意されています。どれに参加しようか、楽しみに考えて、参加申し込みをすませました。
f:id:ict_in_education:20160929131654p:plain

www.dhw.co.jp

 いま現在の教育ICTとは少し観点が違うのですが、「将来の子どもたちが社会で自己実現できる力を育む」ためにICTを使えるようにするためには、近未来がどんな社会になるのかを知っておくことは非常に重要だと思っています。僕が学んだSFCで、1994年の入学当初から「君たちは未来からの留学生だ。いつか、未来に帰っていくんだ」と言われた言葉の意味は、こういうことだと思っています。

 毎年楽しみに行っています。昨年の様子のレポートもあります。
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

 近未来教育フォーラム2016、楽しみです!

www.dhw.co.jp

(為田)