教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

YouTubeでライブ配信!「東京都教育実践発表会」(2017年10月2日)

 東京都教育実践発表会が本日、東京都教職員研修センターにて開催されています。水道橋なので、ぜひ伺いたかったのですが、残念ながら別件と重なっていて、参加できませんでした。
f:id:ict_in_education:20171002141750p:plain

 テーマは2つ設定されています。

  • オリンピック・パラリンピックを見据えた体育・健康教育の推進~子供の体力・健康をどう育むか~
    • 教育実践の発表
      • 運動に親しみ、自らの力で健康的な生活を営む子供の育成(昭島市立成隣小学校)
      • 子供の体力・健康を育む取組(町田市立つくし野中学校)
      • オリンピック・パラリンピック教育の取組(都立八王子東特別支援学校)
    • パネルディスカッション
  • グローバル社会を生き抜く人材の育成~子供のコミュニケーション力をどう育てるか~
    • 教育実践の発表
      • 国際教育の取組 ―英語科・国際科を通して―(中央区常盤小学校)
      • コミュニケーション力の育成(福生市福生第五小学校)
      • ICT機器を活用した指導の展開(荒川区立第三中学校)
      • グローバル社会を生き抜く人材の育成(都立杉並総合高等学校)
    • 特別講演「グローバル社会を生き抜く人材の育成~これからの学校教育への期待~」(ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社 執行役員 シニア・バイス・プレジデント 最高人財責任者 野田公一 氏)

 2つめのテーマは非常に興味深く、「ぜひ見たい」と思っていたら、「YouTubeライブ配信をする」ということを教えてもらい、見てみることにしました。
www.youtube.com

 こういった先生方にも見てもらいたい教育実践発表会を平日午後に行うと、「先生、見られないじゃないか!」と今まで思ってきたのですが、こうしてYouTubeライブ配信してもらえると、先生方が見ることができるかもしれません。
 また、発表をされている先生のクラスで、児童生徒が配信されている先生の発表を見る、というようなことがあってもいいと思います。大きな舞台で発表をしている先生の姿を見るということは、児童生徒にとって大きな学びになると思います。
f:id:ict_in_education:20171002143846p:plain

 …東京都教育委員会の、このリアルタイム配信は非常に意義があることだと思います。昨年の資料を見ても、リアルタイム配信のことは書かれていませんので、今年が初の試みでしょうか。ぜひ、他の自治体でも配信していただきたいです!
 …とはいえ、視聴者の数は20を超えることはありません(午後2時33分現在)。まだまだ、これは難しいな、と思っています。

 この配信がアーカイブされて、ずっと見られるのであればいいのですが。ぜひ、アーカイブとして継続的に公開することを希望します。

(為田)